2021秋冬バイイングレポート

今回は来週末よりスタート予定の2021秋冬受注会に伴って各ブランドのトピックやバイイング情報を発信していきます。

遡ること1月から2月のファッションウィーク、海外ブランドはパリでの展示会を開催することは出来ずリモートでのオーダー。国内ブランドも緊急事態宣言中で開催が出来ないブランドもありました。各社が現状況で出来る限りの発信を行い、私たちお店を通してお客様へ伝えていく、これはフィジカルでもデジタルでも同じことなんだということを改めて感じた21秋冬バイイングでもありました。それでは各ブランドごとにまとめましたのでご覧下さいませ。

引き続きリモートオーダーが続く海外ブランド。オンラインという限られた表現方法の中でm.a+が新たな試みで21秋冬コレクションを発表しました。

それはランウェイでもルック写真でもなく、なんとビデオパフォーマンス。

一般的なモデルが列を並べて歩く映像とは程遠い、皆が楽しそうにダンスしながらm.a+の洋服を脱ぎ着する映像。思わず私たちも笑みがこぼれるシーンにファッションとは気分を上げてくれるものということを再認識した瞬間でもありました。

新型・新素材多数登場し毎シーズンキャリアを更新してきたm.a+の本領発揮です。

デジタルが得意なボリスビジャンサベリはいち早くオンラインオーダーという形を実現していたブランドです。

前にも一度話したことがありますが、写真の精度や時間をかけて確認できる点は展示会より長けているところかなと思います。

そして今回のトピックはインディゴカラーのデニム素材が登場。もちろん皆様の期待通りP13TF(タイトフィット)で発表されました。

いち早く情報をキャッチしたお客様からの問い合わせも多く、危うく発売前に完売というところでしたがご安心ください、それ以上に数をご用意させて頂きました。

ファッションのサイクルにとらわれない独自のスタイルを貫くキャロルクリスチャンポエル。

いつも唐突に「新作ができたよ!」と連絡が来るスタイルがいつしか当たり前になってきた気がします。

今回はちょっと攻めた新作と往年の名作で当店が仕入れていなかったレザージャケット、CCPと言えばあのコートをオーダーしました。

バランスを考えた攻めと守りというよりは、攻めと攻めの内容になったのではないかと思います。

逆輸入感が強いタイチムラカミですが、アトリエはもちろん日本です。

毎回展示会でサンプルとデザイナーの話を聞くのが非常に楽しみなブランド。

今回も期待はしていたのですが残念ながら展示会シーズンは緊急事態宣言中。オーダーはオンラインで済ませましたが、サンプルがあるのに直接見られないもどかしさ、当然自社だけ見ることはできないのでグッと我慢してその分オーダーに全精力を注ぎました。

新作はタイチの超絶パターンが宿った5ポケットインディゴジーンズ、バッファローホーンのメガネ。要チェックです。

相変わらずオンラインとオフラインの違いがはっきりするトゥーグッド。

事前にオンラインで確認後は、東京の展示会で再確認。すると半分以上が良い意味で当初の予定と覆る、本来バイイングとはこういうものなのだと感じる瞬間でもあります。

今回はプライスも抑えたワックス加工のチェック生地やtoogoodらしい柄物、ニットを含めた新作が通常の展示会よりも多数登場致しました。

オンラインオーダーでは右に出るものはいないのではないかと思うぐらい、毎回モデルを使用したハイクオリティな写真でのプレゼンテーション。

実際に見るよりはっきりとイメージやデザインが伝わってきます。今回は定番アイテムに新作のジュエリーをプラスしてセレクトしております。

ここ数年で一気に認知度が高まったメゾンマルジェラ。最近は若いお客様からお求め頂くことも多く、昔を思い出すような気持ちとともに嬉しくもなってきます。

21秋冬は小物ばっかりじゃ昔からのファンの方にはちょっと物足りないと思い、ややデザイン性のある洋服もセレクトしながらシンプルなジュエリーシリーズも初めて展開致します。

幅広いカテゴリーから表現された21秋冬のコレクションは様々なポータークラシックの表情。

クラシック、スポーツ、ビジネス、ホリデイ、きっと日常の生活の中で自然と触れ合える洋服がポータークラシックなのです。

ブランドから頂いたカタログには父の克幸氏と息子の玲雄氏が昔話でゆるーく対談している内容が記載されていました。

それを見てほっこりするとともに家族・友人隔たりなく“ファミリー”という言葉が一番似合うブランドだと思いました。

コーネリアンが本来得意とする機能性、目的、が強く表現されたコレクションになりました。

昨今のビジネスシーンを改めて考え、機能美に特化したバックパック。

出かける際に携帯だけ持ちたい方へのミニバッグなど、パーソナルな提案が目立った新作群だったと思います。

以上21秋冬各ブランド情報でした。

7月3日(土)からは当店ホームページで21秋冬のご予約会(WEB会員様限定)をスタートいたします。

詳細は後日お伝えいたしますので、もうしばらくお待ちくださいませ。

 

あとがき

2021年7月現在、メンズファッション業界も日々様々な変化がありますが皆様のご愛顧により無事に2021秋冬シーズンを迎えることが出来ます。

昨年からバイイングの方式も各社で様式が異なり、9割オンラインでの慣れない発注が続きますが、ファッションを愛するお客様や各ブランドチームの支えによって、変わりなくファッションをお届けできることに喜びを感じるとともに感謝の気持ちでいっぱいです。

フィジカルを超えた各社の工夫を凝らしたデジタルプレゼンテーションはきっとお客様の心に届くものだと私は思っております。今月より始まる21秋冬コレクションをご覧頂き、店頭にて皆様の笑顔が見られることを楽しみに致しております。

皆様のご来店心よりお待ち致しております。 

           

SHELTERⅡ 斉藤