buyer’s eye BORIS BIDJAN SABERI ”J5”

IMG_1647

Post Humanism”のテーマで発表された2017春夏コレクション。

「half-human, half-machine 」というアイデアで構成され、錆からの黄土色、茶色やプロテクターのようなディテール、

またガーメントの裏側を表に出すことで機械的な一面を表現しています。

IMG_1583

BORIS BIDJAN SABERI ”J5”

IMG_1599

IMG_1591

ボリスビジャンサベリでは定番のレイヤードデザインジャケット。

普段はシンプルでパターニングが際立つジャケットですが

今回は先述の通り裏地の構築的なデザインが表に出た印象的なデザインです。

IMG_1585

IMG_1603

単純に裏側のデザインを表にしただけではなく、縫製も勿論表になります。

IMG_1604

IMG_1598

細部まで丁寧に仕上げられた縫製はもはや芸術の域に達します。

IMG_1605

IMG_1614

気になる裏地面は通常表になるデザイン。

しかしこちらも裏の縫製ではなく表の縫製、つまり縫製的にはインサイドの無い、

ともにアウトサイドのジャケットが完成したことになります。

IMG_1606

IMG_1625

ステッチがほぼ見えないように縫製され、通常のジャケットの

何倍もの手間をかけ製作されております。

IMG_1610

IMG_1631

得意のレイヤードデザインは表時の裏側に配置し

レイヤードスタイルと裏側の収納時はジャケットのディテールとして

視覚的に楽しませてくれるデザインです。

IMG_1627

IMG_1635

ここまでの説明を聞くとアヴァンギャルドなジャケットに聞こえがちですが

実は着用すると程よい個性の主張、

またワークやミリタリージャケットのような印象です。

これはボリスビジャンサベリ氏が様々なカルチャー(スケート・HIPHOP)で育ち

そこからのインスパイアで洋服作りを始めた氏ならでは感覚だと思います。

初め、腰履きのパンツに丈の短いTシャツは合わないことから、

2枚Tシャツを合わせタイトで長い着丈のTシャツを作成。(現在のTS1の原型)

ボリスビジャンサベリ氏の構築的感覚はここから始まりました。

IMG_1643

IMG_1638

現在ではP13やTS1などが定番アイテムとして馴染みがありますね。

そのアイテムルーツやパターンを見返して、感覚的に見るのも楽しさの一つです。

このジャケット通してボリスビジャンサベリの魅力を少しでも

感じて頂ければと思います。

SHELTERⅡ

斉藤