2日目はリックオウエンスからスタート!
前回から引き続きシルエットはトップスがタイト、ボトムはバキー。
展示会の写真は禁止されておりますので出来る範囲内でお伝えさせて頂きます。
リックが得意とするフライトジャケットシリーズはしっかりと押さえております。
ボンバー、フード付きボンバーは作り込みもよくストリートに映えるアイテムです。
またレザーからはホースレザーが登場。高額ながらも雰囲気のある素材に圧巻。
また新シルエットのドローストリングアステアパンツは要チェックですね。
タイチムラカミは特殊な金属素材のセルビッチで提案。
通常工業用に使用される金属繊維を洋服に流用。
しなやかな金属繊維とラミー素材は他には無いでしょう。
その他、交わることのないアンインターセプトパターンやヘヴィジャージの新色とミリタリーを落とし込んだアイテム。
見所満載のコレクションとなりました。
ペテロオラウムは悪戯をテーマにコレクション発表。
昔障子に指で穴を開けた悪戯。そこからリンクして毛穴が特徴のピッグレザーが新素材です。
レースもリン酸なめしされた透明なピッグレザー。また障子の1枚紙から得意のワンピースパターンも健在。
新色は美しいアイスグレーのコードバンバット。
海外には無い丁寧で繊細な職人技に魅力されます。
本日ラストはワークスタットミュンヘン。
1日4社はかなりタイトスケジュールですっかり夜です。その夜に煌びやかに光るシルバージュエリー。
テーマはトランスフォーマー、デザインに一癖加えて変化させることで新たなデザインを開発。
また始めから経年変化させたボーンシリーズなど随所にテクニックがみえるコレクションでした。
変わり種としてはギターストラップが、これはデザイナーのクラウスが普段ギターを弾くという事から。
私もギターを弾くので途中使用しているギターの話やシャーラー製ロックピンの話で盛り上がりました。
SHELTERⅡ
バイヤー斉藤