DIAGONAL ZIP BOOTS / CAROL CHRISTIAN POELL “AM/2601L”

完璧主義の天才デザイナーキャロルクリスチャンポエル氏が唯一10年以上形を変えずに作り続けているレザーブーツ、”DIAGONAL ZIP BOOTS”。

“C.C.P”のシューズコレクションにおいて、世界で最も愛用者が多いであろうこの一足。最高傑作と呼ぶにふさわしい完璧なデザインは、熱狂的なファンのみならず、著名デザイナーや他ジャンルのファッション通からも高い評価を得ています。

DIAGONAL ZIP BOOTS / CAROL CHRISTIAN POELL

AM/2601L LUC-PTC

奇抜な装飾は加えず無機質に仕上げられたこのブーツは「革の可能性」に焦点を当て非常にシンプルにデザインされています。

トゥの反り上りから助走を付けて一気にシャフトトップまで駆け上がるシルエットは圧巻。

これほどまでに美的感性を刺激するブーツは世界を探し回ろうと多く存在するものではありません。

パターン構成は甲全体と足の外側、踵までをホールドした革と、内脛部分の革とのツーピースデザイン。

正面中央にシームが入り、ジップで境界を作りながら非常にミニマルに組み立てられています。

「ダイアゴナル」の名の通り斜めに取り付けられたジップがこのブーツ最大のディティール。

巻き上げながら足首をホールドし、心地よい締め付けでとても気持ち良くフィットします。

シャフト自体も上に向けて徐々に狭められており、着用時の安定感は見た目以上。靴の重さが足首にも分散され、歩行の際に足が軽く感じられるのもポイントです。

唯一奇天烈なのが、このジップが両端から開閉できるダブルジップであること。

このディティールに何かの機能的メリットは紐付きませんが、こうした不可思議なアクションが”C.C.P”プロダクトの醍醐味のように思います。

このブーツの染色は靴の形を完成させた後に、ドラム型の染色機に入れ色染めを行う「タンブラーダイ」という技法が用いられており、一度シューズは完全に液体染料に漬け込まれます。

その際に一度型崩れが起こりますが、同時に革が柔軟に扱えるように。

良い具合にほぐれた状態から手作業で理想の形に再形成し温風乾燥にかけられます。

否が応にも目に付く甲の立体的なシワもこのプロセスの流れの中で、1足ずつ丁寧に象られているのです。

ここまでご紹介している品番”AM/2601L LUC-PTC”。

馬の臀部から採れる希少素材”コードヴァン”が使用されています。使い込むことで光沢もさらに現れ艶やかに変化。あえて磨き込まずにマットに仕上げるのも男らしい趣があります。

裏地にはクロムフリーで鞣された肌触りの優しいカーフレザーを使用し、靴底部にはカウレザーを採用。

それぞれのポジションに適した革を組み合わせ、着用者が長年愛用することを想定し強度も申し分ありません。

ソールはグッドイヤーウェルト製法で頑丈に作られ、裏貼りも可能です。

底面はシャンクの突き出た少々退廃的なデザイン。

先にご紹介したダブルジップのディティール同様、見た目以上の大きな理由はありませんが、私達に「なぜ?」と思わせる芸術的側面にキャロルらしさを感じずにはいられません。

ブランドがコレクションの発表をストップさせる以前にすでに完成し、今もなお生産を続けているシューズは、この”ダイアゴナルジップブーツ”と”グッドイヤーダービー”の2型のみ。

毎回奇想天外な新商品で世界中を驚かせる一方で、この2足の原点はこれから”C.C.P”の作品を手に入れたい方々へのある種プライマリーな役割を担っています。

ファッションフリークのみならず、「靴好き」、「革好き」、その他拘り強きすべての方に是非体感いただきたい1足。ご興味お持ちいただけますと幸いです。

現在当店にはサイズ7.8がございますが、その他のサイズをご希望でしたら個別オーダーもお受けいたします。

ご相談もございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

イベント詳細は以下リンクよりご確認いただけますと幸いです。

Leather Shoes Fair

皆様のご来店・ご利用を心よりお待ち致しております。

SHELTER2  山崎

Mail                TEL

https://shelter2.com/